美容・健康

Twitterで話題のベビーオイル洗顔を試した結果、ニキビとザラつきが改善!

ニキビが出来やすくて、肌はザラついてて
ザラつき改善!ニキビ解消!と広告されている洗顔フォームをいろいろ試してきましたが
これまでどれも大きな効果を得られませんでした。

3ヶ月前、Twitterでベビーオイル洗顔というものがあることを知り、今日まで2ヶ月ほど続けた結果
ニキビができる頻度減
肌のザラつき改善
とずーっと切望していた効果が!ようやく見られました!
これまでにも「なんとなく良くなった気がする」とか「前よりはマシになった」と思うことはあれど
夫にまで「キレイになったと思う、変わったね」と言われたのは初めてなので
他人の目にも見える形で改善したのに感動しました。

ベビーオイルってこれです↓。薬局で売ってる、よく見るやつですね。

初めてベビーオイル洗顔って言葉を目にした時は、ホントかなぁと半信半疑だったのですが
ベビーオイル洗顔ってなに?
どういう洗顔方法なの?
私がやって期待する効果が出るの?

と調べた結果、方法はお手軽だしお金もかからず早ければ2週間で効果が出ることがわかったので試す気になりました。
面倒がらずにやってみてよかったです。

私がベビーオイル洗顔を試すまでに疑問に思ったこと、調べたことなどを書いていこうと思います。

ベビーオイル洗顔ってなに?

簡単に言うと、
“クレンジングオイルみたいにベビーオイルを顔に馴染ませて、ティッシュで吸い取る“
洗顔方法です。
夜の洗顔をベビーオイル洗顔に置き換えて行います。
クレンジングオイルよりもベビーオイルの方が肌の負担になりにくいのがメリット。
クレンジングオイルはよく洗い流さないと肌トラブルになりますが、
ベビーオイルはもともと洗い流さない使い方をしますから、感覚的にわかりやすいですね。
クレンジングオイルと比べてベビーオイル洗顔は、肌に必要な成分を洗い流しすぎない点で優れています。

ベビーオイル洗顔はどんな人に向いてる?

肌荒れがどうしても治らない人に向いてます。
お化粧は薄め、もしくはしてない
スキンケアは毎日、朝・夜かかさずやっている
洗顔も毎日、朝・夜かかさずやっている
それでも肌はザラついてる、ニキビはできやすい、角栓も無くならない。
「もうどうしたらいいかわからない…」そういう状況で私はベビーオイル洗顔を試しました。

私が読んだこちらのnoteで、

「ベビーオイル洗顔」は男性にこそ向いている洗顔方法|みついだいすけ@Twitterでコスメを語る処方開発者|note

在宅勤務でメイクをしなくなったら肌の調子はどう変化したか?
っていうアンケート結果があったんです。
結果は「変わらない」が大半で、「良くなった」「悪くなった」がほぼ同数でした。

お化粧してないのに肌の調子が悪くなるってどういうこと??
って思うじゃないですか!
noteの作者である、みついだいすけさんは以下のように考察しています。

“メイクを落とすためにしていたクレンジングが角栓除去にも効果があり、それによって肌の調子が良くなっていたという仮説を私は立てました。”

まさに、「私のことだ!」と思いました。
テレワークでメイクをしなくなり、当然クレンジングも行っていませんでした。
会社に出勤していたときも日焼け止めだけつけてくこともありましたし、
そんな日は当然クレンジングせず洗顔だけすることもあったので心当たりがありすぎます。

続けてnoteに書かれていることは、
皮脂汚れや角栓除去のためにクレンジングは必要
でもお化粧してないのにクレンジングするのは肌に負担がかかる
だったら刺激の少ないベビーオイル洗顔がいいよね
ということです。

ここまで分かればもうベビーオイル洗顔を試さない選択はなかったです。私にとっては。

ベビーオイル洗顔ってどうやるの?

  1. ベビーオイルを10円玉くらい手にとる
  2. 顔全体に馴染ませる
  3. ティッシュを優しく顔にあてて、顔にのってるベビーオイルを染み込ませる
  4. 肌がサラッとするまで3を行う(私の場合、ティッシュは2〜3枚使っています)
  5. お風呂に入った時にぬるま湯で顔を軽く流す
  6. いつも通りスキンケアする(化粧水、乳液、クリームetc)

ベビーオイルを顔に馴染ませるとき、強くこすりつけたりせず、ポンポンと乗せて優しくクルクルします。
ベビーオイルをティッシュに染み込ませるとき、拭いたり擦ったり押し当てたりするのはNGです。

あ、ティッシュで吸い取るときに私流のコツがあるので聞いてください!
この方法は、ベビーオイルをあらかた吸い取った後に仕上げでやるのがオススメ。
ティッシュって薄い紙が2枚重なっていますよね、1枚引きはがして内側になっていた面を肌に当てるとベビーオイルの吸収が早いです。
吸収が早い理由は、ティッシュの外側より内側の方が毛羽立っているから。
強く押しつけると毛羽立ちが倒れちゃうので優しく肌にあてるといい感じに吸い取ってくれますよ。
いちいちティッシュを引き剥がすのはめんどくさいので吸い取りの仕上げに使ってみてください。

上記の方法で肌荒れする場合は、ベビーオイルが顔に残りすぎている可能性があります。
そんな時は洗顔フォームを泡立てて顔に3秒置き、洗い流してください。
それでも肌荒れするときは、洗顔フォームを泡立てて顔にのせクルクルしてから洗い流してください。
ベビーオイル洗顔は、顔に必要な油分を残す洗顔方法ですが
油分が顔に残り過ぎても肌荒れにつながってしまうので気をつけねばならないのです。肌ってシビアですねぇ。。。

ここまでの方法は私が実際に行っている方法で、ベビーオイル洗顔の元記事とは少し違いがあります。
ベビーオイル洗顔の元記事はこちらです。

ベビーオイル以外も使える?

使えます。「ミネラルオイル」が主成分であれば良いです。
私は小林製薬が出しているバイオイルを使っていますね。
ちょっとベビーオイルよりお高めですが、洗顔以外にも使えるのでオススメです。
本来の用途はニキビ跡の保湿や乾燥による小じわの改善のために使います。

こちらのnoteには、ホホバオイルやスイートアーモンドオイルも使えると書かれています。

化粧品開発者から見た「ベビーオイル洗顔」のメリット・デメリット(前編)|みついだいすけ@Twitterでコスメを語る処方開発者|note

さいごに

私と同じような肌悩みを持ってて諦めようとしている人って絶対いると思うので記事にしてみました。
ベビーオイル洗顔、一度は試す価値があると思います。
新しいことを試すのは面倒だし、お金も多少かかりますが
やってみないことにはいつまでも現状維持になってしまいますからね。。。
いろいろ試したのに効果が出ないとやってみようという気がなくなっていくので、意識的に気持ちを前向きにしていきたいです!(自戒)
ここまで読んでいただきありがとうございました。

朝の洗顔についても記事にしてるのでもし興味があれば見てみてくださいね。

朝、洗顔フォームを泡立てるのが面倒くさい人に試してほしい洗顔パウダー 泡立てる洗顔フォームって時間かかりません?面倒くさくないですか?朝の忙しいときに、いちいち泡立てなきゃいけないのが嫌になってきたので3...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。