ゲーム

5年以上ポケモンで遊んでない人にこそプレイしてほしい「ポケモンソード」感想

娯楽記事予告・CMの印象視聴後、プレイ後の感想改善点だれにオススメか?総評

ポケモンソードを買いました。

新しいポケモンのゲームを買うのはXY以来です。CM見たときは正直そこまでじゃなかったのですが、やってみたらドはまりしました。

近年、新規で追加されたポケモンを見ても「ふぅん…」としか思えませんでしたし、グラフィックを見ても「こんなもんだよね」となぜか上から目線の冷めた感想しか抱かなかったのになぜ今回はプレイしようと思ったのか?

それはこのツイートを見たからです。
https://twitter.com/himenoco/status/1194920131366805505?s=19

なんて素敵な遊び方…!

このツイートを見て、本当に楽しめるか若干迷ったあげくダウンロードしましたよ新作のポケモン!!

Amazonより1000円高かったけど、明日には冒険に出られるなら買うよ、ありがとなNintendoショップ。

朝6時に起きしてプレイしました。この感情移入感がたまらないですね。(※前日にダウンロードしておかないと一時くらい待たされて出鼻をくじかれるのでお気をつけください)

グラフィックの進化isヤバい

さすがswitch、据え置き機だけあって画質が大幅に向上しました。3DSは楽しいけど、画質が悪いことで損をしていましたもんね…。

ポケモン映画を観ているのかと思うほどのクオリティ、しかも人物の等身がリアル換算されています!XYでも4等身くらいだったのに、7ですよ7等身!

もう携帯ゲーム機でピコピコやってたあの時代とは完全に別ゲームです。長らくポケモンをやっていない人は「これ本当にポケモン?FFとかキングダムハーツではなく?」と混乱することでしょう。

BGMもなんとかフィルハーモニー交響楽団みたいな人たちが弾いてそうな重厚感ある音楽でオーケストラのサウンドトラック聞いてるのかと思いました。

馴染みのあるポケモンセンターの回復音や戦闘勝利後の音楽はそのままでオーケストラ版にアレンジされてる感じです。すごいとしか言えない。

【剣盾】ポケモン新作プレイ初期の感想 ~可愛い主人公と進化した3Dとポケモンへの恐怖~ まずは主人公が可愛いからその話をさせてくれ イラッとする顔が可愛い主人公 主人公が可愛いの化身普通の顔も笑った顔もキリッと...

もう秘伝マシン専用ポケモンは連れてなくてもいいんだよ

XYから感じた変化として本当に感動したのが「秘伝マシンがなくなっている」ことです。

今まで秘伝マシン専用のポケモン一匹連れて歩いてたじゃないですか。特にそらをとぶの使用頻度が高いので手持ちに一匹は飛行ポケモンがいたはずです。

でも!

もう!

必要ないのです!

なぜなら「そらとぶタクシー」があるから。

建物の外であればどこでも呼べます。しかも無料!!これならイーブイだけで固めたイーブイパーティーでも冒険できますね。

他にも
・最初からつりざおが使える
・最初から学習装置が装備されている
・どこにいてもポケモンボックスにアクセスできる

など盛りだくさんです。なんて恵まれた環境でしょうか、感動です。

ポケモン新作レビュー〜主に巨大化について〜【剣盾】 最初はポケモンが巨大化することについて、正直ビミョウな気持ちでした。メガ進化もそこまでじゃなかったですし。リザードンだけはかっこいいと...

ぶっちゃけサービスし過ぎでは?と思うことも

手持ちのポケモン全員に経験値が入るので育成が本当に楽になりました。

また、今回追加されたポケジョブによって、ボックス内のポケモンですら簡単に育成できるようになったんですね。

レベル上げが容易すぎて、1匹1匹のポケモンに愛着が持ちづらくなったような気がしています。

うーん、でもボックス内のポケモンって捕まえたまま放置することが多かったのでポケジョブ機能はナイスだとも思いました。

せっかく捕まえたのに構われることもなく逃げ出すこともできず放っておかれるポケモンのことを思うと涙を流さずにはいられませんからね。(どの口が言うのか)

だったら他所に奉公へだしてバイト代稼いできてくれた方が…いや、他の人の役に立ってくれた方がいいってものですよ!

新作のポケモンはこんな人にオススメ!

・ポケモンを長らくやっていない人
・イヌヌワンが気になった人
・テンション上がるジム戦がしたい人

ポケモンを久々にやる人にほどオススメします!
やはり3Dで動き回れるようになったのは素直に感動しますよ。

育成もしやすくなりましたし、ポケモンが本当に大量にでてくるので捕まえ甲斐もあります。

ワンパチというポケモンが可愛いので足の短いコーギーが好きなら絶対プレイすべきです。
「イヌヌワン!」って鳴く犬、想像するだけで可愛くないですか。声帯どうなってんの?

「イヌヌワン」と名付けて仲間にしました。

今度のポケモンジムは盛り上がりますよ。なんせ観客がいますからね。東京ドームのライブ並ですよ。全国生中継ですよ。

そんな中で耐久力の高いポケモンを犠牲にして主力のポケモンを回復させたりする戦闘してると「格好悪い戦い方してすまん」って気持ちになります。

これではスポンサーがつかないんじゃないか?将来を見据えて映える戦い方を研究しようと思います。

総評

めっちゃ楽しい。

初代ポケモンの赤・緑をやってた世代は私と同じ社会人だと思いますが、どうですか、最近ゲームやってますか?

やってるよって人にもオススメですが、もう10年以上ゲームなんかしてないよ!って人にこそプレイして欲しいです。

なぜならゲームの進化がすごいから。感動するから。技術は進歩してますよ、本当。

ゲームボーイの白黒ドットからリアル路線カラフル3Dへの変化が凄まじいです。忙しさを理由にやらないのはもったいないですよ。

仕事が忙しくてもプレイし始めたら意地でもポケモンの時間を作ることに全力を注ぐようになります。大丈夫です。私も大丈夫でした。(仕事は大丈夫じゃありませんが)

なのでまずは公式動画などを見て、気分を上げてください。きっと冒険に出たくなります。
それでは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。