ライフハック

【体験記】喉が弱いなら加湿器を買え。マスクじゃ夜は乗りきれない。

社会人になってからカゼにかかりやすくなりました。

薬は飲んでいるし、安物ではあるけれど加湿器もつけて、マスクもしているんです。なのになかなか治らない。

若かりし頃の「薬に頼ったら負け!!若さで勝負じゃ!!」的なプライドを捨て、医者に行き、もらった薬をちゃんと飲んでるはずなのにぃぃ

2ヶ月近く患いましたよ、どういうことですかこれ!一週間くらいで治ってよ…!!

咳や鼻水がだらだら長引くのうっとうしいですよね、仕事の生産性は落ちるし趣味は楽しめなくなるし、薬代はかかるし良いことが何もない。ルルだってタダじゃないんだぞ、いい加減にしろ。

やっぱり予防するのが一番なんでしょう。口を開けて寝てしまう私は特に喉のカゼをひきやすいので気を付けねばなりません。マスクは私の寝相が悪くてすぐ取れるからダメです。夜の戦場でヤツ(マスク)は役に立たん、捨て置け。

私の寝相をものともせず喉を守るために戦ってくれる救世主、それは「加湿器」。離れていても遠くにいても空気を潤し私のところまで届けてくれる湿度の配達人「加湿器」さんです。

私が買ったのは加湿・除湿・集塵・脱臭の4役揃ったハイスペック加湿器ですが、今回は加湿機能を使ってみた感想などを書いてみます。

加湿器の活躍事例38℃の熱をだした夫、喉のカゼをひいた私

加湿したら約10畳の部屋が1時間で20%湿度が上がりました。約40%の湿度が60%弱になりました。

カゼをひいたのは夫ですが、真横に寝て一夜を過ごした私にうつることはありませんでした。この加湿器を導入してから少なくとも二回は熱で寝込んでますが、私にうつった兆候が全くなかったので、やっぱり湿度はすごいですね。菌に強いなぁ。

夫がカゼをひいた原因ですか?お風呂入るのをめんどくさがって3日連続でリビングで寝ていたからです。だからカゼひくって言ったんですよ、もう。

ちなみに夫が喉のカゼをひいたときもうつりませんでした。二人ともマスクをしていたので当たり前といえば当たり前ですが…。カゼの予防に貢献はしてくれていると思います。

喉が腫れたときの回復期間

季節の変わり目に私の喉が腫れたときも加湿器+マスク+薬のコンボで3日程で治すことができました。加湿器導入前は、冬の始めから春の終わりまでずーっと喉の調子が悪かったので効果はでていると言えます。

喉のカゼを一回ひくとなかなか治らないのが悩みでしたが解決の兆しがでてきました。

いままでだって加湿器は使っていたんですけどね。何が違うんですかね、やっぱり値段?加湿器の値段ですか?

この加湿器は値段が高いのもデメリットのひとつですが札束で殴ってカゼの治りが早くなる&カゼひかないなら殴っておいていいと思いました。

カゼで有給を無駄撃ちするのが嫌だ

カゼひいて会社行けないと無駄に有給を使うことになるのも嫌ですよね。忙しくて休めない会社ならワンチャン喜ぶかもしれないですけど。

私は今年、新築で建てる家の打ち合わせが平日に入っているので有給の無駄うちができないんですよね。しかもこれから乾燥厳しい冬がやってきます。喉が…死んでしまう…。

でも今年は大丈夫なはずです。なぜなら喉のカゼを奇跡の3日で治してくれた加湿器さんがいるから。いや、今まで2ヶ月は長引いてたのに3日って尋常じゃない早さですよ。コスパ最高じゃん。

ハイスペック加湿器のデメリット

この加湿器自体はとても役に立っていてすごいんですけど、デメリットもあります。それは重くて、場所を取るということです。

キャスターがついているので床を滑らせるだけならそこまで問題にはなりません。ただ、畳の上に置いたら確実にヘコむのでお気をつけください。

最も大きな不満としてはとにかく場所をとること。空気清浄機も兼ねているので壁から離して置く必要がありますし、そもそもが大きいのでお部屋が狭いと足をぶつけます。私はもう何度(加湿器に)謝ったかわかりません。

この点が気にならなければとても良い商品なので、買いかえを検討されていたら候補に入れてみてください。ダイキンは小さいサイズも出してるので、よければ見てみてください。

それではカゼひかず、ひいても早く治して元気にお過ごしください。それでは!

\ 私が買った加湿器 はこちらです/

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です