結婚

結婚式後ウェディングドレスをメルカリで売った体験談【購入orレンタルどっちが得?】

結婚式を終え、ウェディングドレスも無事売り払ったうさぎです。

ドレスは高価ですし、レンタルするか購入するか迷ってしまいますよね。

今回は

・レンタルドレスのメリット・デメリット
・購入ドレスのメリット・デメリット
・購入したドレスのメルカリ出品~売却

までの流れをお話します。

レンタルドレスの特徴・料金・見た目

レンタルドレスの良い点は手軽なことです。

レンタルのドレスは着用前も着用後も業者によってきれいにクリーニングされます。
だから披露宴中に料理のソースやワインが溢れても全く問題ありません。

そして、持ち運びも必要ありません。レンタル先のスタッフさんに任せられます。
ドレスによっては5kg以上あることも…。 それを前撮りと本番の二回、自分で持ち運ぶのは大変ですよね。

また、式当日に体のサイズが多少前後してもレンタル会社によっては調整してくれるのも魅力的。
ドレスを購入した場合は自分で体型を維持する必要があるので、自信がない方にはオススメできません。

レンタルドレスは様々な手間を取り除いてくれるのです。
手間賃まで含んだ料金なので、購入したドレスよりも価格が高くなることもあるんですね。

またレンタルのドレスは汚れやホツレ、規定回数着用されると廃棄・売却されますので、いつでも綺麗な状態で着ることができます。

反面、好みのドレスがなかったり、他の人に予約されていたり、選べる種類が少なかったりするのはデメリットとして挙げられます。
人気のドレスはすぐ予約で埋まってしまうので、タイミングに左右されやすいです。

購入ドレスの特徴・料金・見た目

ドレスを購入することの良い点は式が終わった後で売却できることですね。

将来的に娘が結婚したときのために残しておく、ということもできます。

レンタルと違ってクリーニングや持ち運び、保管を自分自身で行うため、費用が抑えられるメリットもあります。

デメリットとしては

・通販などで購入した場合には当たり外れが大きいこと
・結婚式直前のお直しは不可能であること

などが挙げられます。

私の場合はお店に足を運び、試着して、体型との兼ね合いを見てから購入しました。

高価なものですから、試着くらいはしておきたいものです。

ドレスを選ぶ際のコツとしては、後でサイズ調整が可能なホックが多めのものを選ぶことですね。
少し大きい場合はドレス用下着を着て試着すると丁度良い感じになることもあります。

その場合は、ドレス用下着を先に購入することになります。以下の記事もご参考ください。

ブライダルインナーの店舗、Wacoalとトリンプを比較してみた in池袋【ドレス用下着】 結婚式の準備が進んで参りました。節約しようとすればするほど自分で用意しなければならないものが増えていく...あれやこれや必要なものが多...

ウェディングドレスをメルカリで売ろう!出品から売却まで

ウェディングドレスの出品

ドレスの紹介文は以下の点に気を付けました。

・自分が着用したときの体型
・ヒールの高さ
・ブランド
・クリーニングの有無 ・傷、ほつれの有無 ・そのドレスを着るとどんな自分になることができるのか
・他人の評価はどうだったか

また魅力的な写真を使用することをオススメします。
キラキラした写真をみればイメージも沸いてくるでしょう。

価格は売りたい金額より高めに設定しておくと良いかもしれません。
値切る側も値切られる側も幸せになります。

出品後は焦らず待つ

出品後、いいねしか来ない状態が2ヶ月ほど続きました。
メルカリから値下げしてみれば?と執拗に迫られますがまだ諦めないでください!

いいねが来るということはまだ検討段階の可能性があります!
高価な買い物だから迷ってるんだなぁ、と気長に待ちましょう。

ドレス売却時の流れ

出品してから2ヶ月後、コメントがつきました。
価格交渉です。

興味を持ってくれたことに感謝しつつ、丁寧に進めていきました。
実際に売りたい金額より高めに設定していたので、相手も私も納得の金額で交渉が成立しました。

ドレスの郵送

ドレスはらくらくメルカリ便の一番大きいサイズで送れます。

費用は1600円程でした。

郵送前に念入りに傷などをチェックし、紹介文で書いた以外の問題がないか確かめましょう。

ドレスはしっかり梱包するのが良いと思います。
私はウェディングドレスがすっぽり入る大きい袋を買いました。

メッセージに商品の内容とお礼を添えて、送り出しました。
らくらくメルカリ便だとプラス10円ほどで配達員さんが家まで取りに来てくれるのがいいですね。本当に助かりました。

実際に売ったメルカリの紹介文とURL

実際に売ったドレスの紹介文や写真はこちらで公開しています。

ご興味あればご覧ください(100円です)。

おわりに

参考になれば幸いです。

結婚式後も生活は続いていきます。どうか楽しい新婚生活を!

ドレスが売れれば美味しいご飯が食べに行けますよ。それでは。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です