美容・健康

夏場でも暑くないドライヤー【2年使った体験談】

夏のお風呂上がり、さっぱりしますよね。
でも、その後のドライヤーで汗かいて「せっかくお風呂に入ったのに!」とイライラしたことはありませんか?

温風にしないと髪は乾かないし、かといって温風のままだと暑くて汗かいてくるしというジレンマ…
夏のドライヤーは辛いですね…

特に安い・古いタイプのドライヤーだと温度調整がまったくできないので、熱い風を浴び続けることになります。
髪も痛むので何も良いことがありません。

実はわたしも5年前に1200円で買ったドライヤーを使っていたのですが、夏場に暑いのも髪が痛むのも嫌なので買い替えたんです。

ドライヤーを買い替えた結果、たくさんの良いことがありました!

  • 髪サラサラ
  • 夏のお風呂上がりでも汗かかない
  • 髪がすぐ乾く
  • ツヤが出た

ドライヤーにちょっとお金を出すだけでこんなにも色々変わったのが衝撃でした。

新しく買ったドライヤーはPanasonic(パナソニック)のヘアードライヤーナノケアです。

なんの変哲もないドライヤーですが、驚くほど高機能なのでわたしの使っていた1,200円のドライヤーと比較しながら紹介しようと思います。

Panasonic ヘアードライヤー ナノケアと安物ドライヤーを比較

Panasonic ヘアードライヤー ナノケア
TESCOM 1200円ドライヤー


まずなんと言っても機能数の多さが挙げられます。

機能Panasonic ナノケアドライヤー1200円ドライヤー
温風モード
冷風モード
髪型セットモード
温冷交互モード
温度自動調整モード
頭皮乾燥モード
潤い補給モード
ナノイー搭載
UVケア効果
風量1.2㎥/分1.3㎥/分
ナノケアと安物ドライヤーの機能比較

夏のお風呂上がりは「温度自動調整モード」で快適に

安物ドライヤーは温度調整ができないので常に全力の熱風を放ってきます。
冬はいいけど、夏な勘弁してほしいですね…

そこにきてナノケアドライヤーは温度の高低が選べます。
温風モード(HOTモード)でおおよそ125°、頭皮モード(スカルプモード)でおおよそ60°です。

しかしこんなものは序の口に過ぎません。

わたしが夏でも冬でも使っている機能は「温度自動調整モード」です。
パナソニックの正式名称は「インテリジェント温風モード」ですが、わかりずらいので変えちゃいますね(笑)

この機能、周囲の温度を感知して自動で温度を調節してくれるんですよね。
だから夏でも熱すぎない温風で髪を乾かすことができます。

自動調整モードを使っていてもまだ頭皮が汗ばんできたら「頭皮乾燥モード」(正式名称スカルプモード)を使うといいです。
風量は変わらず温度だけを下げて乾かしてくれるので、暑苦しさを感じずに乾かし切ることができます。

ぶっちゃけわたしは、自動調整モードだけで十分快適でした。
熱すぎない風なら髪にも優しいですしね。おかげで髪の痛みも減ってきました。

ちなみにナノケアドライヤーの最高温度は125°ですが、この温度で髪を乾かしても痛むことはありません。
詳細はパナソニック公式HPより確認できます。

風量は変わらない?でも確実に乾く早さが違う

風量は、ナノケアドライヤーも安物ドライヤーも大きな違いはないんですよね。
でも実感として、確実にナノケアドライヤーの方が早く乾きます。

早く乾く理由として、ナノケアドライヤーには速乾ノズルが内蔵されていることが挙げられます。
一般的なドライヤーは一定の風圧を髪に充てて乾かします。
しかし、ナノケアドライヤーは強弱をつけた風圧によって髪をほぐしながら乾かすんですよね。
髪全体にあたる風の量が多くなるので結果的に早く乾くわけです。

ロングヘアーな人ほど早く髪が乾くのは嬉しいですよね。
ドライヤーは重いですし、長時間持つのも大変。
仕事で遅く帰ってきた日なんて特に。めんどうくさくなって生乾きで寝てしまうことも一度や二度じゃないはずです。

わたしもロングヘアーですが、ナノケアドライヤーに変えてからは短時間で乾かし切れるので生乾きで寝ることもなくなりました。
ドライヤーで時短できると、ボディケアやスキンケアに時間を使うこともできて得した気分になれます。

もう髪が絡まらない!埃が溜まらない!背面カバーの工夫

ドライヤーを使っていると背面に髪が巻き込まれることってありません?
しかも、中の熱線に髪が触れてチリチリになることも。。。ロングヘアーだとけっこうあるんですよ。
気をつけてても絡まることがあるので厄介ですよね。

短髪の方でもドライヤーの内部に埃が溜まるのを気にしている方もいるのではないでしょうか。
ドライヤーの構造的に分解もできないので、だいたい埃の掃除も諦めるしかないんですよね。
わたしもピンセットで頑張ってお掃除しようと試みたことがありますが、あえなく失敗に終わりました(笑)

安物のドライヤーだと背面カバーの穴が大きくて、髪も埃もよく吸い込んでくれちゃうんですよね。
あれ本当に困ります。
でも、ナノケアドライヤーはそこもしっかりしてるんですよ!

公式サイトにはメリットとして書かれていませんが、実際に使ってみるとめちゃくちゃ便利なので紹介させてください。

Panasonic ヘアードライヤー ナノケアの背面
TESCOM 1200円ドライヤー の背面

網目の大きさの違いがおわかりいただけますでしょうか。

安物ドライヤーは見るからに穴が大きいですね。髪も埃も吸い込み放題です。

対して、パナソニックのナノケアドライヤーには六角形のプラスチックシートの上に更に細かい網が貼られています。
この網があることで内部に髪や埃が吸い込まれることもありません。

2年使ってみましたが、髪を内部に巻き込まれたことは本当に一度たりともありませんでした。
埃もすべて網がキャッチしてくれるので、ドライヤー内部もきれいなまま。
しばらく使っていると網に埃がくっついてくるので、乾いたティッシュで一拭きすればお手入れ完了です。

つまり快適。とっっても快適なのです。
ぜひ今使っているドライヤーと比較してみてください。

公式サイトは背面カバーについて全然メリットとして宣伝していないのが本当に不思議。
髪や埃の巻き込み事故ってけっこうあると思うんですけどね。

ナノイー効果で髪がしっとりサラサラに

安物ドライヤーでもマイナスイオンは出しているので、キューティクルにダメージを受けることはありませんでした。
価格帯が安めでもそういうドライヤーはたくさんあります。

でも、なんかちょっとパサつきを感じませんか?
マイナスイオンだけだとキューティクルを閉じることまではできるんです。
でも潤いまでは与えてくれないんですよね。

ところがナノケアドライヤーから出てくるナノイーは潤いまで与えてくれる。
マイナスイオンの上位互換なのです。
そのあたりもパナソニック公式HPより確認できます。

ナノケアドライヤーを使い始めてから、髪のパサツキを気にすることもあんまりなくなりましたね。
パサつきがないので、髪をクシでとかしたときに引っかかることも少ない。
だから安物ドライヤーで感じていたストレスが無くなった、というのが正確かもしれません。

クシで髪をすいたときに絡まりがなく、スーっと通っていくのは気持ちいいです。
朝のお手入れも楽になるので結果的に時短にもなっていますね。

ちなみに、ナノイーはパナソニックの商標です。
パナソニックのお許しがないと他の会社が「ナノイー」の名前を使うことはできません(笑)

ナノケアドライヤーのデメリット

安物ドライヤーがナノケアドライヤーに勝っている点は2つあります。
それは、軽さと価格です。

ナノケアドライヤーはたくさん機能が入っているだけあって重たいんですよねー。
だいたい570g程。ペットボトル1本分くらいですね。

一方、安物ドライヤーは約400g。
その差170g

ナノケアドライヤーの方が早く乾かせるので、人によっては多少重くても楽に感じるかもしれません。
ただもともとの筋力がないとやっぱり少し疲れるかも。
わたしは疲れるタイプでしたが、筋トレだと思えば耐えられはします。

次に価格。
安物ドライヤーが1,200円なのに対し、ナノケアドライヤーは30,000円近くします。
文字通り桁が違いますね。

それでも、これだけの価格差があってもわたし自身は満足しています。
なぜなら、ナノケアドライヤーにしたことで多くのストレスを感じなくなったからです。

  • 夏場、ドライヤーによって汗をかく不快感
  • 髪がドライヤーの通風口に巻き込まれる事故
  • ドライヤー内部に埃が溜まっていくのを見守るしかない無力感
  • 生乾きで寝た翌朝の後悔
  • パサツキで髪がまとまらない、クシが髪に引っかかるストレス

などなど、たくさんの気苦労から解放されました。
その上、乾くのが早く時短にもなっているのでドライヤーにかけてた時間を別のことに割けるようにもなりました。
少し寝るのが早くなったり、ストレッチにかける時間を確保できたり、念入りにスキンケアをしたりできています。

安いドライヤーを使い続けるのもいいですが、日々のストレスを少しでも減らしたいなら価格に目を瞑っても買うべきだと思いました。
だって短時間のこととはいえ、毎日ですよ。

ただでさえたくさん気疲れすることは起こります。生きてるだけで小さな心労は溜まっていきます。
そんなストレスを少しでも減らして、かつ時間まで確保できるなら安いとは言えないまでも価格相応の価値は絶対にあります。

クチコミ・評価

Amazonの評価では2021年5月時点で1765件のレビューがついて、⭐︎4.6の高評価です。
クチコミを引用してみます。

ナノケアドライヤーをお得に買うには?

わたしのオススメショップは楽天です。ポイントがけっこう貯まるのでお得。
時期によってお値段前後するので、普段使うショップと比較してみてくださいね。

参考までに現在(2021年5月)の価格とポイントを表にして見ました。

お店価格付与ポイント
Amazon24,791円1%(248ポイント)
楽天23,500円1%〜15.5%(235〜3,642ポイント)
※キャンペーン時はもっと上がります
Yahoo!23,478円1%(234ポイント)
Panasonic公式ストア32,780円1%(328ポイント)

さいごに

2年ほど前に購入したナノケアドライヤーですが、ちょっと高くても買ってよかった商品です。
だって髪に関わるストレス激減しましたもん。

特にオイルを塗らなくてもツヤはあるし、まとまるし。
夏のお風呂上がりも汗かかないし、ドライヤーに髪が巻き込まれてチリチリになることも無くなりましたからね。

ロングヘアでもすぐ乾くので、髪の悩みがほぼなくなりました。
今のドライヤーが壊れたら・・・とか悠長なこと言ってないで早く買えばよかった…

今まで使ってたドライヤーはなんだったの?ってレベルで世界が変わるのでぜひ使ってみてください。
ほんとにゼンッゼン違うから。



COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。