アニメ

【2019年春】2話まで見て面白そうなアニメを紹介する

春アニメも何話か見終わったので感想がてらどんな話かも書いてみる。

鬼滅の刃

家に帰ったら家族全員殺されてたし唯一生き残った妹は鬼になってて食べられそうになった男の子の話。散々だなおい。
妹を人間に戻す旅にでるよ。妹かわいい。シスコンかわいい。

鬼になった妹は人間を食べないとお腹が空いて空いてたまらないのに兄のために食べないで耐えてる。偉い。
太陽に当たると死んでしまうので昼間は兄の背負うかごに入っている。可愛い。
これから昼間に敵に襲われたり、お腹が空きすぎて動けなくなるという苦難が待ち受けてそうでわくわくするな。
とりあえず死んじゃった人間はもう食べていいんじゃないかなと個人的には思うのだが兄的にはだめなのだろうか。倫理より妹の方が大事じゃない?

ちなみにFate/zeroなどを作ったufotableが脚本と製作をやってるよ!
動きのあるシーンは映画並みのクオリティだ!すごいぞufotable!!!

公式サイト
TOKYO MX 毎週土曜 23時30分~
BS11 毎週土曜 23時30分~
その他公式サイトでご確認ください。多い!見れる地域が多いのはいいことだ!!

ひとりぼっちの○○生活

新しい学校のクラス全員と仲良くしなきゃ絶交と親友に言われてクラス全員と仲良くなろうと頑張る女の子の話。
それは親友の言うことなのだろうかと口を挟むのは野暮ですかね。

ちょっとやりすぎ感もあるけど面白い。本番は2話からだ!諦めないで!
2話からの新キャラ 本庄アル が良いキャラなのでオススメしたい。
ぜひとも「あるあ…ねーよwww」と見守っていただきたい。いやもう○○○○を付けたままジャケット着るとかないわ。というかこれ絶対商品化するでしょ。 しよ。
あと残念な子って見てて楽しいよね。

節々で感じる日常感をわかっていただける方もいるのではないだろうか。それは頭突きシーンに1カメ2カメ3カメも持ってくるあたりにも感じられるし、学校探検にリコーダーを持っていくというセンスにも感じられる。
まあなにも繋がりはないかもしれないけど好き。

シュールが好きならきっと好きになれる!!!

公式サイト
MBS 毎週金曜 26:25~
TBS 毎週金曜 26:25~
BS-TBS 毎週土曜 25:30~
AT-X 毎週日曜 21:30~

キャロル&チューズデイ

ギターがやりたくて家出したお金持ちのお嬢様と職を転々としつつもピアノをやり続ける孤児の女の子が出会って音楽やる話。ガールミーツガール。

第一話で初めてセッションぽいことをするときのメロディが良かった。
しかしちゃんとした仕事もなくふらふら夢見て音楽するんだ!みたいの見てると大丈夫かな?とそわそわするな。
そういう世界観じゃないからきっと大丈夫だろうけど。とか言いつつ引っくり返されたのがまどか☆マギカだったりするので油断ならない。幸せな結果になってほしい。

ギターの子の声が可愛い。花澤香菜かと思ったら違った。最近花澤さん系の声よく聞く気がする。

公式サイト
フジテレビ「+Ultra」毎週水曜 24時55分~
テレビ西日本 毎週水曜 25:55~
東海テレビ 毎週土曜 25:55~
北海道文化放送 毎週日曜 25:15~
関西テレビ 毎週火曜 25:55~
BSフジ 毎週水曜 24:00~

フルーツバスケット

言わずと知れた大御所。やることがたくさんあって目が回りそうなほど忙しくても1つ1つ片付けていけばいつかは終わるんだよ、というようなメッセージを説教臭くなく優しい言葉で伝えてくれる。

他人の何気ない言葉や行動で勝手に救われる人の話が私は大好きなので好き。だが推しは犬です。よろしくお願いします。
少女マンガというジャンルだからと食わず嫌いしているならば少しもったいないと思う。
1話よりかは2話の方がいい感じの話なのでとりあえず2話まで様子みるのはいかがですかね。

自分はずっと誰からも認められないと思い込んでいたのに唐突に自分を肯定し好きと言ってくれる人が現れたら、もう、なんか泣いてしまう…ああああ他人に認められるって幸せなことだよな。普段は気にしないかもしれないけど普通なんかじゃないんだ。

公式サイト
テレビ東京 毎週金曜 1:23~
テレビ大阪 4毎週金曜 2:10~
テレビ愛知 4毎週金曜 2:05~
長崎文化放送 毎週木曜 1:55~
AT-X 毎週土曜 9:00~

RobiHachi(ロビハチ)

OPとEDの終わりにテロップを出す、ディズニー系(アナと雪の女王)パロディをすることに躊躇がない点等「銀魂」を連想させる。そう、まさしく銀魂の監督であるからだ。 そして監督も銀魂ならキャストも銀魂で ああ…これは銀魂のネタやるなもしくは銀魂でロビハチのネタやるなと思った。待ってる。

さて第一話は詐欺師に騙されまくるダメなおじさんと世の中予想通りにしかならなくて退屈している青年が出会う回である。このあたりまではタイバニ的組み合わせで女子受けしそうだなという印象しかなかったのだが、後半で前触れなくいきなり戦闘機が変形してまさかのロボットアニメになった。マジかよ。そんな雰囲気微塵もなかったぞ。

斜め上のスタートダッシュを決められ私的今期一番の期待作となった。
ちなみに2話目はそこじゃねぇだろというタイミングでロボットが登場する。アナ雪パロも2話目。銀魂経験からもう怖いものなんてないんでしょう。いいぞもっとやれ。

公式サイト
AbemaTV 毎週月曜 23:30〜
AT-X 毎週月曜 23:30〜
BS11 毎週月曜 24:00〜
TOKYO MX 毎週月曜 24:30〜
MBS 毎週土曜 26:08〜

ワンパンマン

ヒーローになりたくてめっちゃ筋トレしてたらワンパンで敵を倒せるようになったお兄さんの話。
「腕立て伏せ・上体起こし・スクワット各100回とランニング10kmを体調に異変があっても毎日やる」「朝はバナナでもいいから毎日三食欠かさず食べる」「精神を鍛えるため夏冬問わずエアコンの使用厳禁」 など続けた結果ハゲた。

ぼやけた顔がたまらん。しかも名前が「サイタマ」。馬鹿にするわけじゃないけど気が抜けてて良い。
周りがかっこ良さげな必殺技かけたり くっ強い…!! とかボロボロになって戦ったりしてるのにふざけた顔してワンパンで全てを解決してしまう。たまに本気だしてのマジ反復横飛びしたら敵が死ぬみたいな。なんなんだこいつは。

しかしそれなりに信念もってヒーローやってるはずなのに道を歩いていて敵に出会ったら倒すという受身のスタンスには疑問を感じる。自分から敵を探して倒しにはいかないのだろうか。

公式サイト
テレビ東京 毎週火曜 深夜1:35~
テレビ大阪 毎週火曜 深夜1:35~
テレビ愛知 毎週火曜 深夜1:35~
ニコニコ生放送 毎週火曜 深夜1:35~
あにてれ 毎週火曜 深夜1:35~
AT-X 毎週金曜 21:30~

キルラキル (※再放送)

父親を殺した敵っぽいやつが高校のトップにいて配下とハサミで戦いながら強くなる女子高生の話。セーラー服が喋る。
こう書くと情報量が多いな。

さくさくのテンポとハチャメチャな設定、独特な絵柄にいつのまにか引き込まれている。王道な展開のはずなのになぜこんなに新しさを感じるんだろう。不思議だ。
何度見ても良いものは良い。

公式サイト
TOKYO MX 毎週土曜日 21:00~

さいごに

今期も楽しそうなアニメがいっぱい!!!嬉しい!!!

またなんか別で感想書くかもしれない。

<広告>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。