美容・健康

3年以上続けられたダイエットの体験談

特別に一生懸命なにかを頑張っているわけではないけれど、ダイエットというのは日々の積み重ねであると思うので私の生活について振り返ってみる。

まず今の私の身長・体重など。
クリニックにあるタニタの体組成計で計った。

性別:女
年齢:27歳
身長:162cm
体重:50.2kg
BMI:19.1
体脂肪率:20.5%
筋肉量:37.6kg
体内年齢:18才

詳細についてはこちら。

体重のMaxは65kgで高校生のときだった。

これはヤバイと思って大学生のときにビリーズブートキャンプに入隊。
目に見える効果は得られなかった。体力だけはついたのでやった甲斐はあったと思う。3ヶ月でリタイアしたけど。
運動するのはきつい。続けるの難しい。

以下に書くのは3年以上私が続けていることです。もはや習慣。

ダイエット・健康のためにやっていること

お白湯を飲む

飲み物はほぼお白湯。
職場でも家でもほとんどお白湯しか飲まない。
糖分0。カロリー0。良いことしかない。歯磨きの後もグビグビ飲めるぞ。
お白湯を飲み始めてから味つきの水にあまり興味がなくなった。それにお金を払うのであればケーキを買って食べる。

あと水分はたくさん取った方が良いと言う。コーヒーや紅茶は水分を取ったことにならない。利尿作用があるから。

その点お白湯はすごい。なんせノンカフェインである。
しかも冷たい水より温かいお湯の方が無理なくたくさん飲める。お腹に負担がかからない点で超優秀である。

お白湯はすごいぞ。体温も上がるしな!体温が上がると燃焼率高くなるから食べても太らないぞ!
水分をたくさんとっていると便秘も解消されるぞ!

階段を選ぶ

エスカレーターは使わない。エレベーターも使わない。階段を選ぶ。
新宿の階段とかテンション上がらない?あがらないですかそうですか。

お腹に力をこめると案外登れるのでできそうなとこからやってけばいいと思います。
いいか足で登るんじゃない。お腹で登るんだ!!姿勢を正してな!!

登った後はゼェハァして頑張ったなと自分に満足できて良い。
体力はつくし、足やお腹の筋肉を使うので軽い運動にもなる。体力をつける体力がないと嘆いている人におすすめ。

足をめんぼうでコロコロする

めんぼうってうどんや蕎麦を伸ばすときに使うアレ。
カーペットと足の裏で挟んでコロコロする。簡易足ツボ。
歯磨きをするときの時間を有効に使いたくて始めた。
ほぼ毎日やってる。歯磨きの間だけ。
土踏まずが気持ちいい。

これを始めてから冷えやむくみはほとんど感じなくなった。

姿勢を正す

姿勢が悪いのは体によくない。骨は曲がるし変なところに脂肪がつく。
背筋を伸ばしてあごを引いてキーボードを叩く。ッターン。
気を抜くと猫背になるからがんばろう。

姿勢が良いと品がよく見えるし、お腹周りが引き締まるし、品がいいお兄さんお嬢さんになれるよ!!!

自転車より徒歩

歩こう。歩くのは健康にいい。おじいちゃんもおばあちゃんもやってるでしょ。つまりそういうことだ。
5分~10分の距離でいいんだ。簡単だ。

歩き易い靴をはき、できるだけ大股で、スピードを出して歩くといいよ。
移動時間の短縮にもなるし。通勤でも実戦すればあと2分くらいは寝ていられるんじゃない?
睡眠時間は1分でも1秒でも長い方が嬉しい。

不足しがちなビタミン・ミネラル類をとる

普通に食事してて一日に必要なビタミン・ミネラルなんて取れないよ。
お昼にサンドイッチとかちょっとサラダ足したくらいで取れるわけがないのよ。

健康的な食事ってちゃんとやろうとするとメチャクチャ手間と時間がかかる。
お金で解決もできなくないけど、どうせお金で解決するならサプリ飲んだ方がコスパ良くない?
というわけでサプリ飲もう。
ビタミンBは肌荒れものいいのだ。

ダイエットでやっていないこと

食事制限はやらない

人生でトップ5に入る楽しい食事を制限しても私は幸せになれない。
食べ放題は限界突破まで食べる。肉もケーキももりもり食べる。
普段の食事摂取量を普通にすれば全く問題ない。たまに出す本気の方が楽しい。

ダイエットは1日にしてならずだけれど、太るのもまた1日にしてならず。
太るのは毎日大量に食べるから太るのであって、1ヶ月に1、2回爆食した程度で太るわけがない。
1ヶ月に1、2回めっちゃ運動しても痩せることがないようにね。

私の普段の食事は以下。
朝の食事:カロリーメイト1袋 OR グラノーラ(牛乳かけて)
昼の食事:自前のお弁当(300~400キロカロリー) OR 600~1000キロカロリーのお弁当(たまに)
夜の食事:カレーをお皿いっぱい OR 豚汁お皿いっぱい OR シチューお皿いっぱい エトセトラ
間食:チョコレート2カケ、ビスケット1袋、グミ3個とか
夕食後のデザート:アイスクリーム OR チョコレート OR スナック菓子など

カロリーメイトは朝のおやつ感覚。
おやつなのに栄養がたくさん入っててお得。
たまには菓子パンも食べるけど、菓子パンよりも健康志向だよね。

運動はしない

やらない。昔は2ヶ月くらい継続して30分程度のランニングしたこともあった。
走るのは楽しいが朝に目覚ましが鳴るとベッドの誘惑に負けることがままあり継続不可となった。

ジムには人生で2度しか行った事がない。
小学生のときはスイミングスクールに通っていた。でも足がつかないとこでは多分おぼれる気がする。
中学、高校、大学全て文科系サークル。運動要素ゼロ。

いやだから階段登ろうぜ!!!!運動だよこれは!!!
あと仕事疲れたら非常階段に行ってテレビでよくやってる簡単にできるダイエットとかすればいいのよ。
人目も少ないし、息抜きにもなるし、ダイエットもできるしで最高だよ。

運動よりストレッチした方が疲れないし気持ちいいよ。

酒・煙草はやらない

煙草を吸ってて良きと思うのは画面の向こう側(アニメやドラマの世界)だけ。
お酒は雰囲気が好き。だけど飲むと気持ち悪くなるから飲まない。飲み屋も好きじゃないから行かない。飲み会も行かない。
人生で一度だけ本当に楽しく酔ったことがある。日本橋の48階から眺める夜景と初めて行く高級バー。
同姓の友達と行った。あのときだけはお酒最高だと思った。安酒がだめとかいうお高く止まった理由かもしれないけど。

酒とかジュースとかお腹にたまらないくせにカロリーだけはあるから私は好きじゃない。
だったらラーメンとかケーキとか食べたいよ。私はね。

さいごに

私の体温はそれなりに高いと思う。冬場は湯たんぽの代わりになると評判。
多分そういうのもあって代謝がいいのではないかなぁと思っている。
冬はすごくお腹空くしね。燃えてるんだなと思って安心してたくさんお餅食べる。
お正月に実家へ帰るといっぱいご飯食べれるから好き。食べるの好き。

あまり役に立たないかもしれないけど、ちょっとは参考になれたら嬉しい。
好きな服を着こなすことができる人生は豊かだと思う。

タニタの体組成計みたいな色んな数値がわかる体重計オススメ。
自分への戒めになるし、どれか1つの数字でも改善してれば達成感になってダイエットは続けやすくなる。

ダイエットは習慣にして生活に組み込むことで、無理なく痩せられるんだ。
まずは毎日体重を測ることから始めるのがいいと思う。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。