未分類

マナー講師が教えるべきはマナーではなく想像力ではないか?

散々色んな所で取り上げられてるマナー云々を敢えて私が取り上げるのもどうかと思ったけど私にも感じるところがあるから喋らせてくれ。というわけでうさぎです、こんにちは。

マナーといえば最近こんなのがあったな。

・お辞儀をしているようにハンコを斜めに押すマナー
・徳利は注ぎ口を使ってはいけないマナー
・瓶ビールはラベルを上にして注ぐマナー

ネタで言ってんのかなと本気で思ってた。全方位に注ぎ口をつけた新しい徳利とか開発されたりして、なんというか突っ込み待ちのマナーなのかなって。突っ込んでもらえてよかったねって。

そうやってマナーを作る人たちは真顔で嘘ついてこっちの反応を伺って楽しんでるんだろうと薄い希望を持っていたけどそうでもないみたいで(´・ω・`)という気持ちになった。

マナーの目的って相手を不快にさせないようにお互い気持ちよく過ごすことだと私は思ってる。
で、なんで誰も得しないマナーがあるんだろうなーと思ってたら得する人はマナー講師らしかった。
一般的なマナーが浸透したらマナー講師はいらなくなるから新しいマナーを考えて広めているらしい。なんて迷惑なんだ。
でもTwitterでさんざんネタにされてる辺り本気で受け止める人はそんなにいないよね。ね。
ではマナー講師は何をすべきなのか?
もっと人として基本的なことを教えるべきだと私は思うの。

例えば挨拶をするとかね。これ本当に私の会った限り年配の人ほどできてないの。
前の会社で新入社員が配属されるときこんなメールが配信された。
「今月の目標:挨拶をする
新入社員にはマナー講座で挨拶をするよう指導しています。なので先輩らしく元気よく挨拶を返しましょう。」
しょうもない。情けなさすぎるでしょこんな指導が入るとかどんだけ挨拶できないんだよ。小学生の目標だよ。
「~~すゥ」とか息を吸ってんのか吐いてんのかわからん返事しかできてないからだよわかってる?
しかし改善はされなかった。恥ずかしい大人だと思った。

あと勤務時間外に電話をかけてくるなとかね。あれね、ほんっとうに迷惑してるの!私は勤務時間外に仕事したくない。
なのにたいした用でもないのにピロロロピロロロかかってくるわけですよなもんだからこっちもつい声に憎しみが滲み出て先輩に若干心配された。ありがとう先輩。

他にもある。ガムをクチャクチャしないでほしい。特に特に特に仕事場ではだめ絶対。人の集中力を乱すな。
でもたぶんガムをクチャクチャするようなオッサンはマナーなんて聞いてないと思うので無意味かもしれない。
なんか会社って身内だからいいよねみたいな甘えがあるよね。赤の他人なのに。
身内だからOKみたいな風潮、わけがわからないよ。職場はお前のマイホームじゃない。その辺りの認識改めていただきたい。

それで上記のようなことを根本的に解決するのって相手の立場に立って考える想像力だよねと思ったわけです。
さ、相手の立場になって考えてみよ?
いいかまずは挨拶からだ。
おはようございます!と挨拶をする。
そして相手は「スゥ」と息を吸うまたは吐く。
え、何してんの?ってなるよね。そもそも挨拶ってわかるか?わからんわ。
例え挨拶だとわかっても「あ、舐められてんだな」と私なら思う。
ってなことを考えたら普通に言葉を発すると思うんですけどどう?だめ?

電話も同じく。
特にうちは勤務時間の単位が15分ごとなんだよね。5分10分仕事したくらいじゃ仕事したことにならないわけよ。
みんな同じ気持ちのはずだ。お金にならない仕事なんてしたくないはずだ。そうだろ?そうだと言ってくれ。
じゃあどうしてるかっていうと勤務時間中の休憩を多くとったりしてるんだけどだからいいってわけではなくて時間外の電話は不快なので普通に止めて欲しい。

ガムクチャクチャは育ちによるのかもとか思ったけど騒音はだめって常識だよなー。でも嫌と思わないなら想像力とか言っても意味無いのかなー。
いやしかし常識なのだからいい大人なら弁えているべきだ。その辺も含めてマナー講座してお願い。

あともしこういうマナー講座やるなら新入社員だけじゃなくて全員やって。
社長も部長も係長もみんな受けて。
上がちゃんとやってれば下もちゃんとするってきっと、頼むよ本当。

これも無理ならリモートワークだそれしかない。
人と関わるから色々気を使うしマナーとかたくさん出てくるんだ。
必要最小限に減らそう人との接点を。
そしたら私は花粉が去年の何倍~とか言ってる中を出勤しなくていいし、満員電車で押されることにイライラしなくていいし、電話番もしなくていいし、好きなときに寝て好きなときに起きることができて超ハッピーじゃん!いいね!これだわ!

ということで会社の管理職にリモートワークやらないの?と聞いたのだけれど、「仕事してるか把握できないからできない」と言われた。という話をツイッターでしたのだった。

なのでマナー講師の方々は是非、大人の常識と相手の立場に立って考える想像力をテーマに講座を開き、平行して全社員を対象にやりましょうという営業までもしていってください。よろしくお願いいたします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です