未分類

IT業界に属していればPC関係のこと何でもできるという勘違い

筆ぐるめという年賀状作成ソフトを初めて触って詰まってたらタイトルのようなことを言われた。
PC関連のことなら何でもわかってるし、何でも使いこなせるんだよね?え、できないの?みたいな。
できないよ!少なくとも私はできないよ!と返したうさぎです。こんにちは。

一般の人の理解ってこんなもんなの?
IT業界にいるってだけで?
まじで?

これ言われたのが家族だったから全力で無理!と言えたけどお客さんとかだったら困るなーと思った。
毎回調べながらやってるんじゃ。無理なんじゃ。IT深すぎなんじゃ…

ついでに言うとこのときプリンタも上手く使えなくてさ。
用紙に対して印刷がズレるんだよね。できないなーと思ってたら印刷設定と用紙のサイズが合ってなかった。
うっかりうっかり☆
公務員勤めの弟に冷たい目で見られたけどまともなIT系の会社だったら紙の印刷とかしないからね。
全部データで管理してるから。キングファイルとか負の遺産なんだからね!
と言いつつうちの会社はまだしてるんだけどね、紙の管理。

で、用紙のサイズが合ってないって言ったじゃん?
用紙ってロフトで買った結婚式招待状用の用紙なわけよ。
私もうすぐ結婚するから招待状とか作らなきゃいけない。外注すると高くつくと思ったから自作したんだけど結果コスパ逆転したよね…という話は今はどうでもよくて用紙のサイズの話。

A5でもA6でもB6とかでもなんでもなくて完全な規格外だったんだよね。
大量生産品のくせにスタンダードを無視しないでほしい。めんどくさいから。
わざわざ定規を取り出して縦×横の長さ測っちゃったよ。なんでこんなことしなきゃいけないの。定規なんて社会人になったらほぼ使わないよ、見つからないよ、家にないよ(あったけど)
で、ユーザ指定のサイズをプリンタに設定してさ、いざ印刷しようとしたらプリンタに怒られた。
用紙は下のトレイじゃなくて上のトレイから入れてくんない?って怒られてあーーーーめんどくさいよぉぉ…
とか色々振り回されて招待状4部しか刷らないのに6時間くらいかかったんだよ。やってられん。
手書きで書けばよかったと後悔した。

というわけで紙は全部工業規格に改めて欲しいという話でした。
タイトルと関係はない。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。