ライフハック

リモート勤務の会社に転職した体験談【満足した点と後悔】

片道2時間の通勤が耐えられなくて転職した!!
結果、リモートで給料も上がって休みも増えた!!
転職の経緯と結果を書いたよ!

転職した理由っ

いろいろあって片道2時間の職場だったのよね、それだけでもうつらいじゃん?
朝6時に起きてさ、30分で支度してJR東海道本線上野行きに乗るわけ。
1時間30分電車に揺られて、人混みかき分けて乗り換えしてさ、これに家から駅、駅から会社まで徒歩30分が加わって合計2時間。

しんっっど!!!

もう聞くからにしんどい。
だけど信じられないことに3年間続けたんだな、この生活。
若さゆえの元気だったと思う。

こんだけ電車に乗ってるとさー変な人にも出会うわけ。
本当もう頭おかしいの。なんなんだろね、だから公共機関って嫌いなんだよね。
駅で働く人たちには尊敬の念しかない。

たくさんの変な人の中から特に記憶に残ったお猿さんたちをまとめたからよかったら見てみてね⭐︎

電車で会った頭おかしい人図鑑 「電車のホームでわざとぶつかられた」「満員電車だからってよりかかってくるヤツ、バレないと思ってるの?」「ハイヒール女に足を踏まれた(そ...

往復3時間もかけてわたしはいったい何してたんだろ。
たいして高くもない給料で、残業だってそれなりにあって、家に帰ってもほとんど自分の時間なんて取れないまま寝るだけ生活。

なんかもうヤんなっちゃったの。
上司もあんまり好きじゃないし。
よく考えたら派遣の会社だったからわたしの給料もだいぶ中抜きされてたんだろうなぁ。だって給料めちゃくちゃ安かったもん。

ということで転職先を探した!

最初は求人を見るだけだったけど、見始めてからは早かったよ。
今よりいい給料で、家からも近くて、テレワークできる会社だってあった。
すぐ履歴書登録して、書類選考に応募したよね。

会社を選ぶときのポイント

まず給料!!!

これがないと始まらないよ。お金のために生きてる。
お金さえあればだいたいなんだってできるんだ。最高!

できれば年収400万円くらいいけたらいいな〜とか特に根拠なく考えてた。
そんときもらってたのが300万円台だったから、400万になったら素敵だな〜って。キリもいいしね。

400万円に相当する能力があるかとかそんなのはあんまり考えなかった。
もらえたらラッキーくらいの気持ち。

まあ月額1万でも2万でも上がればいいかな〜。

次に休み!!!

年間休日日数125日以上を最低条件として探した。
休みはあればあるほど嬉しいもんな。求人を探すだけならタダなんだ、妥協するな。

完全週休2日制にもこだわった。
当時付き合ってた恋人も土日祝休みのサラリーマンだったから休みが合わないのはつらかったのよね。
まあサービス業でもない限りだいたいの会社はクリアしてくるので、あんまり絞り込みには役立たなかったけど。

あとは結婚・出産の可能性も考えると育休・産休が取りやすい会社がいいよね。
「うちの会社は子育て支援にも力を入れてるよ!」ってアピールしてる会社を候補にした。
ここをアピールしてる会社ってそんなに無いから絞り込むのが楽になるよ。
ちゃんと育休取得率を公開してるか確認も忘れずに。

家からの距離!!!テレワーク!!!

家から近いかは大事。マジ大事。
往復3時間の通勤を3年間経験したわたしが言うんだ、間違いない。

定期の範囲が広くて嬉しいのは週末に外出の予定がある人だけなのよね。
そんな予定ないよ、だって引きこもり属性だもの。
仕事が終わったら寄り道せず家への最短ルートで帰るもの。

だからまぁできれば30分以内、妥協しても1時間がいいなぁと思ってた。

ところに!

テレワークの求人を見つけた!!やった!!これで勝つる!!!
1ヶ月に2、3回は出社しなきゃいけないっぽいけど、毎日出社するより断然マシ!!よし応募!!!

こんな感じで転職先を探した。
優先順位としては、給料>>>>>>休み>家からの距離。

内定をもらった!Webアプリ開発のシステムエンジニーア!

かくして!前職よりかは高い給料(機密事項)・年間休日128日・テレワークありの会社から内定をもらった。
たぶん評価されたポイントとしては

  • 若さ
  • 前職でプログラマーの現場経験3年間
  • 資格

このあたりだったと思う。

転職理由と現場経験を話したらなんとかなった感。

大手も受けたけど、特にその会社で成し遂げたいこととかなかったために面接がうまくいかず落とされた。そりゃそうだ。すごいスキルを持ってるわけじゃないしな。

逆に中小企業からはけっこう内定をもらえた。6社くらいだったかな。
人手不足からくる内定と思われるため、わたしの資質うんぬんより時勢だった気もする。

転職活動してみて分かったことは、意外と希望に沿った求人があることだった。
しかも応募したら内定ももらえた。
仕事しながら転職活動したからスケジュールの調整は大変だったけど、この結果なら後悔もない。やってよかった。

実は2回目の転職

実を言うと転職するのは2回目なんだ。ごめん。
最初の職場は11ヶ月でやめた。残業キツすぎて無理だった。
1年未満で退職すると失業保険ももらえないしメチャクチャ損したけど、当時のメンタルがもたなかったんだよなぁ。
でも、もっとちゃんと調べてから辞めろよなぁ!!!!ってたまに後悔もするよ。オカネダイジ。

そんときの転職活動のやり方がよくなかったよね。本当にバカだった。
最初のお仕事もプログラマーだったんだけど、残業時間が大変なことになってたから

「もう事務職がいいぃぃぃぃぃ!!!!事務職しかやらないぃぃぃぃ!!!」

って言ってたのに結局流されて派遣プログラマーになっちゃったのよ。最初の信念はどうした。
なんか事務職落ちまくりで弱ってたのかな。内定もらえて舞いあがっちゃってた。
零細企業の内定でだよ。

せっかくの第2新卒の切符をそんなとこで使うか普通?
普通じゃないよ、バカで世間知らずだったんだよ。

あの時にもっと転職エージェントとか使ってればよかった。あまり調べもしないで自己流で転職活動しちゃったもんな。
あの時ちゃんとしてたらさ、もっと大きい会社に勤めてボーナスもたくさんもらえてたかもしれないのにね。
2回目の転職活動なんてしたくなかったよ本当は。めんどくさいもん。

でもしょうがなかったんだよなああああああ

だって通勤時間が長すぎたんだもの!給料低すぎだったんだもの!
上司はハゲでキモいしでやってられなかった!!!

あー!清々した!転職できてよかった!!
「新しい仕事先がダメだったらいつでも戻っておいでね」なんて言われたけど誰が戻るかーーーい!
辞めるって言った途端に優しくなるのなんなん?DVモラハラ男なの?

給料5,000円アップでどう?じゃないんだよ!
その程度のニンジンで釣れると思われてること自体腹たつ。

これからは通勤時間ゼロのテレワーク生活をしていけるんだな。ああ、幸せだ。
給料も休みも増えていいことしかない。
あとはうまいこと仕事ができればいいな。それが一番問題なんだけどね!!!!

転職活動で使ったサイト【2021年追記】

エン転職とリクルートとマイナビを使った。
メール通知がいっぱいきて正直ウザかったけど、頑張って使った。
一応、会社の評判調べるために転職会議も使った。

【2021年の追記】
いろいろ使ったけど、たぶんもう今なら別の転職サイト使うと思う。
マイナビとかリクルートってたくさん会社がありすぎて絞り込むだけでメッチャクチャ疲れるんだもん。

【ReWorks(リワークス)】だとフルリモート専門の求人を扱っているので探しやすい。
リモートだと趣味も自分磨きもメッチャはかどるんだよねー。
通勤時間分がそのまま自分時間になってやりたい放題できるのが最高!

自分の時間が確保しやすくて、今となってはリモートじゃない仕事が考えられない。
次に転職することがあれば絶対リワークスを使う。

もちろんリモートでもデメリットはあって

  • デスク、イス、PC機器をそろえる必要がある
  • 仕事環境を整えないと集中しづらい
  • 残業への抵抗感がなくなってダラダラ仕事する時がある
  • 対面よりかは質問しづらい
  • チャット・メールでのコミュニケーションが主なためスピード感は遅め


リモートのメリットを上回るほどじゃないと思う。(個人的見解)

会社によっては在宅勤務手当とか準備金を出してくれるとこもある。
ちなみにうちの会社だと月2500円の在宅勤務手当が出てる。電気代の足しにはなってるかな〜って感じ。

仕事する部屋に漫画とか置いちゃダメ絶対。つまんない会議中とかつい手に取っちゃうから!!
お部屋の模様替えでなんとかなるから、なんとかしよう!

残業への抵抗感はメチャクチャ減った。だって通勤時間無いし。
仕事終わったらすぐお風呂入って寝れるしね。ご飯も仕事しながら食べれてしまうからな〜。
でもまぁ残業長いのに成果が微妙だったら普通に「なにしてたの?」って言われるからね。
その辺のうまい言い訳とかバランス取れるなら問題ないんじゃないかなっ。

リモートになったらコミュニケーション手段がチャット・メール・ZOOMの3択になった!
文章でやりとりするのが難しいときZOOMで打ち合わせしたりする。
急いでるときとか対面で話した方が楽な場合もあるけど、慣れればまあ問題はないかな。


リモートのデメリットはこんな感じ!

実を言うと転職後の今の会社にも不満があるので、転職おかわりしようかなって考えてるの。
だったら最初からリモートメインの求人が見たいじゃん。
で、探したらやっぱりあったね!!さすがコロナの影響!!!

リモートで働けたらいいなぁ〜と考えてる各位もよかったら使ってみて〜
わたしも登録した!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。